楽しく暮らそう

ハンドメイド、ガーデニング、陶芸等の趣味

楽しみな時間

腰を休めながらやりかけの編み物を仕上げました 
f:id:tukushi70:20260621161051j:image

裾から上に向かってグルグルと編み上げていってこの辺で袖かなぁ〜と考えながら身体に合わせてみて仕上がりました

タンクトップの上に着るのでもっと透かし編みにしても良かったかな😁
f:id:tukushi70:20260621161100j:image
庭の様子は

f:id:tukushi70:20260621161438j:image

ビーツが少し小さいけど育っています

ホーリーバジルこぼれ種から生えています

f:id:tukushi70:20260621161547j:image

キュウリは葉が病気の様なので下の方はきってしまい少し元気がない様子

でも成っています

大きくな〜れですね
f:id:tukushi70:20260621161724j:image

パイナップルはピンクの花が出てきました

食べられるのかなぁ(食いしん坊なので)
f:id:tukushi70:20260621161931j:image

昨日は結構雨が降ったので植物はホッとしていますね

蒸し暑いのでちょっと動くだけで汗をかいてしまいましたが庭でウロウロするのはとても良い気分転換です

腰のために時間を見ながら休憩とりながら動いています

ハァ〜腰を取り替えたいわ〜😅

 

小さな花壇菜園

先週から痛み止めとシップやめて少しはマシになった腰ですf:id:tukushi70:20260615090020j:image
芽が出たジャガイモは小ぶりだけど収穫です

黒いジャガイモはお隣さんに昨年頂いたのを1個植えたら6個出来ました

3個をお返し出来ました☺️

初インゲンは少し虫にかじられているわ
f:id:tukushi70:20260615085904j:image みかんは段々大きくなっています 今年は沢山食べられるはず🍊
f:id:tukushi70:20260615085917j:image   イチジクは沢山実をつけていますが去年は梅雨に入って暑くなったらポトポト腐って落ちて少ししかたべられなかったなぁ〜       

今年はどうでしょうか 
f:id:tukushi70:20260615085928j:image パイナップルは5cmです
f:id:tukushi70:20260615085944j:image初めて植えたミニパプリカ      
f:id:tukushi70:20260615085953j:image つくし(うさぎ)のために人参のヘタを突っ込んでたのが花を咲かせています 

葉っぱを喜んで食べていたのを思い出します 

種が採れそうかな
f:id:tukushi70:20260615090004j:image
小さな庭でウロウロしています 

気分転換になっています   

腰をかばいながら少しは動かないとね




腰痛週間〜溜息ばかり

腰痛で1週間寝たり起きたり〜ほぼ寝てたかな😣

今週多少動いてみて外の空気にあたり庭の様子眺めたりしています
f:id:tukushi70:20260528120411j:image1週間外に出てないうちにバラが咲いたりニゲラは終わりですね
f:id:tukushi70:20260528120425j:imageミックスレタスも種が採れそうかな
f:id:tukushi70:20260528120437j:image何だっけ?

多分モロヘイヤだったかな

f:id:tukushi70:20260528120452j:imageビーツが伸びてる😄

f:id:tukushi70:20260528120503j:imageパイナップル〜もしかして花〜実になるのかなぁ〜💕
f:id:tukushi70:20260528120513j:image採ってあった大根の種

ちょっと小さいけど葉っぱ食べれたら良いのでね
f:id:tukushi70:20260528120527j:image少しづつ座る時間を長くしたり狭い庭をゆっくり歩いたり
昨日はパラパラ程度の雨だったので水やりをホースでしてきました
f:id:tukushi70:20260528121740j:imageタイベリー赤くなってた3個食べられた

少し酸っぱいけど美味しい

何か元気が出てきました

70歳過ぎて本当に無理できない年になってきたと思いました

1週間、じっとしていても痛くて食欲なく5キロ減〜普通にダイエットならいいけどね

でも、今週に入ってから食べられるようになってきて2日で2キロ戻ったわ😅

戻るの早いね、大丈夫って娘に笑われました

今年はもっと真剣に無理しないで体調管理しないとですね

朝からカラスで一汗

昨日、勝手口の外でバタバタ音がしてて人がいる?ってそっと覗いたらカラスの子供でした

ここんところカラスが良く鳴くなぁ〜とは思っていましたが

朝洗濯干しにベランダに行ったら端っこにいました

ちょっと驚いてバタバタしました

まだ上手に飛べない様子です

あまり警戒心もなくじっとしていたので洗濯籠に入れて庭の前の空き地に放しました
f:id:tukushi70:20260519090835j:image 家に入ろうとしたらついてきました
f:id:tukushi70:20260519090851j:image
何?って顔しています

ちょっと可愛かったな😁

先週から腰が痛くて(すべり症)昨日はかかりつけの医院で電気あてて痛み止めの注射して薬貰って帰ってきて歩くと痛いので座ったり寝転んだり〜😩

子カラスさんのおかげで痛いわ〜と言いながら2階に上がったり降りたり〜ハァ〜汗かいた〜

2週間程大人しくしていますわ

無理はできない年頃ということですね

好きな事してる毎日ですが

芝生の草取り毎日チマチマしていたら腰が痛いわ〜🌱
f:id:tukushi70:20260513095957j:imageハニーサックルの良い香りがします

芍薬が次々と咲き始めました
f:id:tukushi70:20260513100013j:imageキウイの雄花だけ咲いています

お茶の花ににてるけど少し大きいです

雌花が咲かないと実はできないよね😅
f:id:tukushi70:20260513100030j:imageミカンは凄く実が混み合っています
f:id:tukushi70:20260513100044j:image友達に頂いたイモを植えてみました 

品種は?ですが紫色のジャガイモは茎が黒くて葉が丸くないです
f:id:tukushi70:20260513100055j:image

よもぎ餅が食べたいなと散歩しながらヨモギを取ってきて庭の隅に植えました  

道端のヨモギは犬のオシッコかかってるかもなのでね
f:id:tukushi70:20260513100108j:image 

友達と近所をお喋り散歩

いい天気〜古墳みたいです
f:id:tukushi70:20260513100859j:imageタニウツギの花

淡いピンクが可愛いね
f:id:tukushi70:20260513100906j:image今日は腰を休めてゴロゴロしています😅







趣味の手づくり


f:id:tukushi70:20260503100044j:image

月2回、陶芸教室に通っています

丸いご飯茶碗、大小

煮物やスイーツ入れてもら良さそうかな
f:id:tukushi70:20260503100057j:image

昨日仕上げたベスト  

捨てようと思ったセーター2枚をほどいてみたら良さそうなので合わせてかぎ針編みで

f:id:tukushi70:20260503100732j:image

脇は継がずにぐるっと 身体に合わせて編んでみました

少し肩幅ひろいかな〜くらいだけどピッタリで満足😆
f:id:tukushi70:20260503100108j:image

調子に乗ってこれから着れるベストもう一枚編み始めました 

適当に編むので結構頭を使ってるかなと思いながら楽しんでいます

f:id:tukushi70:20260503101617j:image

庭の花

優しい色の金魚草
f:id:tukushi70:20260503100126j:image

四季咲きのバラ

年中咲いてるような💕
f:id:tukushi70:20260503100149j:image

黄色のバラはいつも虫がつく

コガネムシかな😠
f:id:tukushi70:20260503100136j:image

午後から雨になりそうです

降る前にちょっと買い物に行ってきま〜す👋

今日の庭〜雨降りはじめました


f:id:tukushi70:20260430101432j:image

昨日は苗を買ってきました 

雨が降る前に植えました
f:id:tukushi70:20260430101448j:image  

庭で草取りしてましたが 雨がポツポツ降ってきました

庭の小さな花

f:id:tukushi70:20260430101841j:image

矢車草
f:id:tukushi70:20260430101911j:image 


f:id:tukushi70:20260430101932j:image

撫子
f:id:tukushi70:20260430101946j:image  


f:id:tukushi70:20260430102002j:image

春菊の花は可愛いね

もう、何年も種を採って育っています
f:id:tukushi70:20260430102015j:image

あっちこっちにマリーゴールドが芽をだしています

もう少し大きくなったら少し残して抜かないと
f:id:tukushi70:20260430102050j:image

ミカンの花満開

香りも良い〜今年は沢山の収穫期待しています😄
f:id:tukushi70:20260430102108j:image

最近の孫達は来るたびに

ダンゴムシ集めばかりしています

子供はダンゴムシが好きだね

瓶にいっぱい〜😅持って帰ってくれーf:id:tukushi70:20260430102840j:image